浅田政志 だれかのベストアルバム

2022年2月19日 ~ 2022年5月 8日 水戸芸術館 現代美術ギャラリー

「家族」と「記念写真」をテーマに活動する写真家・浅田政志による作品を、制作の原点から最新作まで、本人の言葉とともに辿る最大規模の個展です。
2008年発表の『浅田家』以来、浅田は自身の家族を被写体に、自らも一緒に様々なシチューエーションを演じるセットアップ写真の手法で、時とともに変わる家族の様子を取り込みながら、作品制作を続けています。また、被写体として公募した家族と、撮影自体が「記念」となる作品も制作してきました。さらに、東日本大震災では津波に流された写真を洗浄するボランティア活動に携わり、その経験からアルバムを作り、そして残すことの大切さを伝える活動を行っています。
本展では浅田の全シリーズに加え、最新作『私の家族』茨城版を発表し、震災後10年を迎えた岩手県野田村の写真返却活動の今を追跡します。『私の家族』では、参加者を被写体かつ共同制作者として迎え、その人にとっての家族の記憶や思いに焦点をあて、浅田による写真と参加者による文章で家族の物語を表現します。
新型コロナウイルス感染症による制約のもと、私たちはこれまでになく「家族」と向き合うことになりました。また、ここ近年頻度が高まる自然災害は、かけがえのない「思い出をいかに残すか」という問いを、私たちに突き付けているといえます。浅田が写し出す多様な家族像を通して、誰かの、そして、あなたにとってのベストアルバムに想いを馳せてみませんか。

主催者・アーティスト

浅田政志

開催日時 2022年2月19日2022年5月 8日
10:00 ~ 18:00
会場 水戸市五軒町1-6-8
関連URL https://www.arttowermito.or.jp/gallery/lineup/article_5145.html
ジャンル
料金 一般900円、団体(20名以上)700円
備考

入場は17:30まで
月曜日
※ただし、3月21日(月・祝)は開館、3月22日(火)は休館

情報更新 2022年1月 3日 (URL)

コメントを書く