MMM(みなとメディアミュージアム)

MMM(みなとメディアミュージアム)フィールドワーク同行編
2011年7月23日(土)

8月7日より開催されるMMM(みなとメディアミュージアム)は、「産」「学」「芸」による地域復興アートプロジェクト。学生のみなさんが地域のみなさんと一緒になって準備をすすめています。その事前準備に同行させていただきました。

お話を伺うと、広報班、地域班、アーティスト班にわかれていて、7月からは毎週土日に那珂湊で準備作業をしているということです。

勝田駅で合流して、この日に全線開通した!湊線で那珂湊駅へむかいます。
まずは、スタッフの拠点となる「みなとハウス」へ。

開催期間中にいろいろなワークショップやイベントが行われますが、小学生を対象としたワークショーップ「なか"みな"フェスタ」は28日開催。
そのなかの「カメラを持って"まち"歩き!」の道順を確認することになりました。
おもしろそうなものを探しながら写真を撮るのですが、私が撮ると...
小学生はどのようなものを発見するのでしょうか?

R40

つるや菓子店にて、ポスターと告知チラシ発見!そしてイチゴダッペ!

反射炉跡からみる那珂川

その後は、フランスから日本に帰国したばかりの渡辺正樹さんと合流して、
撮影のお手伝いをさせていただきました。
はたしてどのような作品になるのでしょうか?楽しみです!
(展示情報は公式サイトをご覧ください)

文・写真/山田輝子

情報更新 2011年8月 5日